2007年08月30日

ヌーバレー

昨日は旧盆の振替休で1日中ダラダラと過ごしブログ更新もサボッてしまいました。

前日(28日)は南城市知念の知名区の「ヌーバレー」を鑑賞しに行ってきました。

知名ヌーバレーとは・・・詳しくはこちらから

知名区出身の知念イーグルスの子供達がエイサーに出演するので、その勇姿を見る為に仕事を早めに切り上げ急いで会場に向かいましたが、時既に遅しエイサーは最初の演目で終わっていました。がーん
それでも保存会、青年会、婦人会と区の大人から子供まで出演する行事なので演目が約30もありビールを飲みながらゆっくり鑑賞していました。
毎年鑑賞しているんですが、特に鑑賞していて凄いのが出演者の多さ、演舞のうまさ(区の行事にしては皆さん素人とは思えない)、そして知名区のまとまり、ヌーバレーに懸ける思いは本当に凄いと頭が下がる思いです。

皆さんも来年機会があればオリオンビール缶片手に是非お越し下さい。一見の価値は有りますよ。

当日の様子
浜千鳥ヌーバレー                                         

















人間国宝 照喜名朝一先生(知名出身)による独唱
ヌーバレー

 
















松竹梅ヌーバレー

















胡蝶の舞
ヌーバレー 

















仲里節 ヌーバレー



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
運命の日
運命の日(2009-01-29 21:40)

惜しくも・・・
惜しくも・・・(2009-01-25 12:08)

ヒヤヒヤ・・・
ヒヤヒヤ・・・(2009-01-24 11:54)

気合!
気合!(2008-12-26 22:04)

抽選会
抽選会(2008-12-06 22:55)


この記事へのコメント
minoさん こんちは!

とても興味のあるヌーバレーって蝶のような舞を披露する無形文化財?に指定されていませんでしたか?何時も見たいと思うのですが、いつやっているのか分からなくて?
昨日、知念まで行ったのに残念!!
 照喜名師匠の生演奏がきけるのですかー
いいなー来年は是非!!
Posted by マッシー!! at 2007年08月30日 18:11
マッシーさん

蝶のような舞が写真にある「胡蝶の舞」です。
演舞している人は動きがハードな為なかなりキツイそうですよ。
人間国宝照喜名先生の三線と声量は圧巻ですよ。素人の僕がでも聞き入ってしまうほどです。
来年は是非お越し下さい。
Posted by mino at 2007年08月31日 09:04
へぇ~(*^^*)知念村って、伝統芸能まであるんですね♪なんかスゴイ!!!
お金払ってみるようなカンジですねぇ(o^∇^o)ノ
来年はぜひ行ってみたいデス(^^♪
minoさんが飲んでるビールって、いつものお子ちゃまビールですか!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by ドルフィンズドルフィンズ at 2007年08月31日 11:20
南城市知念の知名区の伝統芸能は凄いですよ。子供からお年寄りまでヌーバレー行事には誇りを持ってます参加してますよ。
鑑賞は無料、何方でも鑑賞できますよ。(最近は本土から鑑賞されに来る方もいらっしゃいます)
鑑賞しながらのお子ちゃまビールも良いですよ(笑
Posted by mino at 2007年08月31日 14:33
minoさん

その時期が来たら事前に教えて下さいね!
もの覚えが悪くて・・・
Posted by マッシー!! at 2007年08月31日 15:54
マッシーさん

了解です。
毎年旧盆ウークイの翌日に開催されますよ。
なんでしたら、出演者名簿に登録お願いしておきましょうか(笑
Posted by mino at 2007年08月31日 16:11
接待係りの名簿でお願いいたします。
もし駄目ならテルキナ師匠との共演でもオッケーですo(^▽^)o
Posted by マッシー!! at 2007年08月31日 23:12
マッシーさん
僕の接待係りとして名簿に登録しておきます。(笑
Posted by mino at 2007年09月01日 08:41
minoさんの ハンドルキーパーもお引き受けします。
Posted by マッシー!! at 2007年09月01日 09:11
minoさん 今日の新聞に記事が載っていますねー3区で行なわれているのを初めてしりました。
Posted by マッシー!! at 2007年09月01日 10:11
マッシーさん
是非宜しくおねがいします。

沖縄タイムスに載っていましたね。
来年はマッシーさんが載るのを期待します(笑
Posted by mino at 2007年09月01日 11:02
いいの?
Posted by マッシー!! at 2007年09月01日 23:16
勿論!(と思います・・・)
Posted by mino at 2007年09月03日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。